福岡県で評判の経理代行サービス業者19選!口コミで人気の業者を厳選しました。

経理代行サービスを利用するメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/16


事業をスタートさせて最初につまずきがちなのが経理業務です。日々の取引を記帳するだけでも大変な労力がかかります。とくに個人事業主や中小企業の場合、マンパワー不足によって経理業務がおろそかになりがちです。そういった際に検討すべきは経理代行サービスです。今回は経理代行サービスのメリットとデメリットについて解説します。

経理代行サービスの内容

経理代行サービスとは、その名のとおり経理業務を代行してくれるサービスです。代行サービスを行っている業者は経理代行専門の業者や会計事務所、税理士事務所とさまざまですが、どういった経理業務を代行してくれるのでしょうか。経理代行サービスの内容を解説します。

日常業務

日々の業務では経理業務の基本である記帳を代行します。日々発生する取引や入金の記帳を複式簿記によって、仕分けする作業が中心となるようです。記帳業務には仕分けと勘定科目についての知識が必要となり、日商簿記検定の資格がなければ、むずかしい業務になります。

経理代行サービスでは記帳業務のみ代行を依頼できる業者もあります。また放っておくと、どんどん溜まっていく領収書やレシートの整理も代行業者が行ってくれるようです。発生した領収書やレシートを代行業者へ郵送するだけで済むので大変便利です。

月次業務

月ごとに依頼できる業務は、給与計算、売掛金や買掛金の管理、試算表の作成となります。給与計算は短時間の中で正確に計算を行う必要があります。また社会保険や税金の知識も必要となり、専門性も必要なので、代行してもらえるメリットは大きいです。

また売掛金と買掛金の管理についても、支払い漏れや入金漏れがないようにチェックして管理しなければなりません。経理代行サービスでは、売掛金と買掛金の管理はもちろんのこと、振込や支払いの代行まで可能な業者もあります。

年次業務

年次業務で経理代行サービスに依頼できる業務は、年末調整と決算業務です。年末調整申告書の作成や源泉徴収票の作成など、年末調整の業務は煩雑です。決算業務では決算仕訳と決算書の作成、税務申告書の作成といった業務があります。決算の時期は経理業務の中でもっとも忙しい時期になります。

大変な年次業務も経理代行サービスに依頼することが可能です。ただし税務申告については、税理士でなければ代行できないため、依頼したい場合は税理士がいる代行業者を選定しましょう。

経理代行サービスを利用するメリット

経理代行サービスに依頼できる業務内容を解説しましたが、代行を依頼することでどのようなメリットがあるのかを解説します。

人件費を削減できる

経理専門の人材を採用する場合、人件費が重くのしかかります。人件費は給与のみならず、採用までにかかる費用も含めてトータルで考えなければなりません。経理の経験者を雇えば、それなりの報酬が必要となるうえ、未経験者を雇用すると教育にもコストがかかります。いずれにしても年間で一人あたり数百万円のコストがかかります。

一方で、経理代行サービスを利用した場合、依頼する内容や業者にもよりますが、年間数十万円で抑えられる場合があるようです。また頼みたい内容だけスポットで代行してもらえるので、コスト削減につながります。

本業の営業活動などに専念できる

経理業務は大変重要な業務ですが、経営者としては売上を立てるために営業活動へ人材を投入したいところです。しかしながら、中小企業や個人事業主では少人数で業務を行っているため、営業と経理を兼務する従業員がいる場合もあります。経理代行サービスを利用することで、会社の経理業務の負担がなくなり、営業活動に専念できるようになります。

正確な財務状況を瞬時に確認できる

経理代行サービスは経理のプロであることから、正確かつスピーディーな経理業務を行ってくれるようです。そうすると正確な財務状況を常に確認できる状態になります。正しい財務状況を瞬時に確認できることは、経営判断を行う際に大きなメリットとなります。

経理代行サービスを利用するデメリット

経理代行サービスには以下のようなデメリットも考えられるようです。

経理人材が育たない

経理の専門人材を置かずに経理代行サービスに依頼していると、経理専門の人材が育たなくなります。経理に会社特有のやり方がある場合、代行業者が変わるごとに都度伝える手間も生じます。ゆくゆくは経理専門の人材を育てることを見据えながら、経理代行サービスを上手く活用しましょう。

車内情報流出のリスクがある

社外の経理代行サービスに業務を依頼することになりますが、情報流出のリスクはゼロではありません。代行業者を選ぶ際には経理業務のスキルも重要ですが、セキュリティ面の信頼性も重要となります。

 

経理代行サービスでは記帳業務といった日常の業務から、決算といった年次業務まで幅広く代行を依頼できます。経理代行サービスの利用によって人件費削減のみならず、正確で素早い経理を実現できるようです。経理代行サービスを上手く活用し、会社の成長につなげていきましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

何かのきっかけで経理にたずさわることになったとき、その専門用語の多さに辟易してしまう人が多いです。確かに、経理や会計には数多くの専門用語があり、それが表す概念も難解です。そこでこの記事では、
続きを読む
経理の役割は企業運営に欠かせません。しかし、そもそもどのような役割なのか分からない人も多いのではないでしょうか。さらに、経理とよく混同される仕事に「会計」や「財務」がありますが、これらと経理
続きを読む
経理代行サービスとは、その名の通り経理業務を代行してもらえるサービスです。経理業務に含まれるのは記帳や年末調整などですが、どこまでを依頼できてどこからが依頼不可なのか悩んでしまう人も多いです
続きを読む